人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊野市の世界遺産
5/21
日食を見たついでに熊野市に足を伸ばしました。
三重県ですが、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道がらみなので、こちらのブログにします。


世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道
和歌山に住んでいながら全部いけていないんです。
まあ、ほとんどの人が全部行っていないでしょうね。
中には女人禁制の場所もありますしね。

とにかく、あまりにも広すぎる。和歌山、奈良、三重の三県にまたがるし、しかも県境に固まっているわけではなくバラバラですからね。
一番分かりやすい物件の一覧はこちら

吉野大峰では、大峰山寺、大峰山寺本堂が未了。
熊野三山では、備崎経塚群が未了(このあと帰りしなに行きました)。
高野山は制覇済。
参詣道では、仏経嶽原始林、オオヤマレンゲ自生地が未了。
花の窟、熊野の鬼ヶ城附獅子巖がデジタル画像無し。

というわけで、久々に熊野市を訪ねました。

まずは世界遺産花の窟へ。
熊野市の世界遺産_e0165391_0114733.jpg花の窟神社

熊野市の世界遺産_e0165391_0123682.jpg御神体花の窟【世界遺産 国史跡】

熊野市の世界遺産_e0165391_0125474.jpg国道42号からの全体像

熊野市の世界遺産_e0165391_013185.jpg熊野の鬼ヶ城附獅子巖【世界遺産 国名勝・天然記念物】
獅子巖の奥に見える中央の半島が鬼ヶ城

ここで大チョンボ。
あんまり事前調査をしていなかったので、世界遺産は獅子巖だと思っていたのですが、実は「熊野の鬼ヶ城附獅子巖」で、鬼ヶ城も世界遺産。
近くまで行ったのですが、雨が降りそうだったので行かなかったんです。

熊野市の世界遺産_e0165391_0132334.jpg熊野古道伊勢路【世界遺産 国史跡】
松本峠へ東側から登りました。

熊野市の世界遺産_e0165391_01330100.jpg

熊野市の世界遺産_e0165391_0133896.jpg松本峠の地蔵
ちなみにこの峠より東が中部電力、西が関西電力管内らしい。
同じ熊野市内で節電はどうなるのだろう?

熊野市の世界遺産_e0165391_0134684.jpg七里御浜【世界遺産 史跡・名勝】
右中央やや下が獅子巖あたりから向こうが世界遺産該当部分。
ここから新宮まで約22Km砂浜が続きます。
松本峠から鬼ヶ城東口にいたる道の途上の東屋より撮影

熊野市の世界遺産_e0165391_0135744.jpg鬼ヶ城城跡










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by kumano-ta | 2012-05-23 01:15 | 熊野市
<< 丸山千枚田 金環食 三輪崎漁港 >>